2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正確なら沢山のサンプルを行う必要はない

もし、正確に網羅的転写産物の発現プロファイルを取ることができたとしたら、実験計画としてはなにを考えれば良いのだろうか。 候補を絞るためにどのような実験を行うのか? 発現プロファイルは正確に取れるのだから、結果変動遺伝子群の中に、現象に関連し…

HiCEPを使った研究事例をご発表していただきます

網羅的転写産物発現プロファイリング法であるHiCEP(Hign Coverage Expression Profiling)のセミナーを開催することになりました。HiCEPに関わって10年、やっとユーザのみなさんにご発表いただける状況になったのだなと感無量です。 HiCEP法は、ゲノムやcDN…

最初から世界市場にいくほうがいい

こんな話をブログに書くのも恥ずかしいのですが、わたしたちは、なぜ会社や新しい事業を始めるときに、最初から、当然、当たり前のように、意識することもなく、市場を”世界”と思わなかったのかと、大きな反省をしています。 なぜ市場を世界中としなければな…

「夫婦茶碗」と「ペアルック」

「夫婦茶碗」と「ペアルック」は、良く似ています。が、ちょっと違いますね。「夫婦茶碗」は、作者がカタチを意識して作られたもので、「ペアルック」はそれを”着る”ひとがカタチをイメージしているわけで、作る側はペアルックを意識しているわけではないこ…