2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告

日本応用糖質科学会とNPO法人日本バイオベンチャー推進協会のベンチャー交流会のご報告です。

今週、来週と展示やプレゼンで、忙しくなりそうです。 まだ、PowerPoint全然作ってないものもあるので、やばいです。。。

動物や植物などのmRNAは、ゲノムの情報が転写されRNAが合成された直後に、スプライシングという加工を受けて、完成されたmRNAとなります。スプライシングとは、mRNAの配列の一部分が切り取られる現象ですが、(といっても、完成形のmRNAになる部分に比べて、…

転写開始点付近の小さなスプライシング?

図1は、FGFR1の5'側のゲノムマップの様子を示しています。この図では、FGFR1のサブクラスタ52クラスタの内、エキソン−イントロン構造を持つ比較的長いコンセンサス配列のみ表示するようにしてみました。

こんなスプライシングバリアント(Splicing variant)もあります

今日は、秋晴れの気持ちよい休日を山と川と緑に囲まれた自宅で過ごしています。 ブログ2日目、スプライシングバリアントの変り種をひとつご紹介します。

蛋白質をコードしているmRNA(メッセンジャーRNA)のイントロンにあたるゲノム上の領域にマップされる転写配列は、数多く存在しています。ブログ初回にご紹介するのは、図でもわかるように、転写産物に多くのスプライシングバリアントが見られる遺伝子FGFR1*…