NCBIのユーザインタフェースが一新

 先週、NCBIのサイトがリニューアルしたようです。すべてを確認したわけではありませんが、新しい機能が付け加わったというよりも、ユーザインタフェースを”改善?”する目的で実施されてようにも見えます。HPPubmedのデザインは一新されましたが、それ以外のページは、デザインも見た目には変更されていないように思うのですが。。。
 もし、どなたか有用な機能追加・変更を発見されたら教えてください。

AnnotationCollectorアノテーションコレクタが正常動作しなくなりました

 10月28日 NCBIの検索を簡単に行うためのツールであるAnnotationCollectorアノテーションコレクタの次回バージョンアップ項目を検討しようと思い、サイトにログインしてみたら、まったく正常に動作していないことがわかりました。
 まずは、ご利用いただいているみなさまには、多大なご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。
 さて、正常に動作しなくなった原因ですが、NCBIユーザインタフェースが一新されたことによります。AnnotationCollectorアノテーションコレクタは、AccessionやKeywordを条件として、NCBIのEntrzGeneに対してQueryを投げ、その結果としてNCBIから送られてくる”画面(HTML)”を解析して、表形式で表示するというアプリケーションです。ですので、NCBIの画面の仕様が変わると正常に動作しなくなります。これまでも、仕様変更はたびたびありました。ASPモデルにして使用料金をいただいているのも、このNCBIの仕様変更に対応してプログラムを修正していく体制を維持するためです。
 ここ2年ほどは、大きな変更はなく、マイナーチェンジが多かったのですが、今回の変更は、EntrzGeneに限っていうと、画面上の見た目はさほど変わっていないにもかかわらず、HTMLを解析する
という観点ではこれまでとはまったく異なる新しい”画面”に変わっていました。