ノーベル賞はだれがもらったの?

 先々週、先週とあまりTVも見ずに、仕事一筋だったわたしは、ノーベル賞を誰がもらったかも、はっきりと知らずに、すごしてしまったので、この3連休は、ゆっくりノーベル賞特集があるだろうと思って楽しみにしていたのですが、まったく、ノーベル賞の話題にはお目にかかれませんでした。
 わたしの配偶者が、「ノーベル賞とったの、あなたがやってるほらエムアールエヌエーってやつ、あれだよあれ」といっているので、一応なんらかの報道があったのだとは思いましたが、「しかしそうだよな。うちの嫁は、RNAという言葉は、家庭内によくある”お父さんさんの空虚な自慢話”の中に、耳タコ状態ででてきたから、わからるようなものの、一般のひとには、まったくわからんだろうな。TVの番組にはなりにくやね。」と思ったいた矢先、随分とお世話になっている証券会社の方から電話があって「RNAっていうやつは、おたくでやってるやつだよね。」
うちの嫁も、証券会社の方も、RNAi=RNA干渉というものがなんであるのかは、実はご存知ないわけでして、わたしも、なんとなくしか知らないといえば知らないので、えらそうなことはいえませんが、それにしても、やはり、RNA干渉はおそらくかなりオタッキーなネタなんだろうなと思いました。